エコドライブ

エコドライブとは、運転の方法を工夫することによりガソリン等のエネルギー消費を減らし、これにより二酸化炭素(Co2)や大気汚染物質の排出量を削減しようという取り組み。代表的なドライビングテクニックとしてはアイドリングストップなどが挙げられます。

従来よりエコドライブは「チームマイナス6%」などを中心に提唱されていましたが、原油価格の高騰によるガソリン価格の上昇なども追い風としてエコドライブに対する関心は大きく高まっています。具体的なエコドライブの方法については停車時にエンジンを切る「アイドリングストップ」の他、経済速度による走行、急発進・急ブレーキを控える、適正な空気圧を保つ(点検する)、エアコンをできるだけ使わないなどが挙げられます。
エコドライブを実践することにより、内容やその程度にもよりますが、平均的に燃費が20%ほど改善するといわれています。つまり二酸化炭素(CO2)等の環境汚染物質の排出量もそれだけ減らすことができます。エコドライブは特別な新技術や新製品を導入することなく、ドライバー一人ひとりの心がけにより実践できる身近なエコ活動です。ぜひ、エコドライブを実践しましょう。

おすすめ情報
エコ環境ビジネス用語辞典
エコロジーや環境などに関する様々なキーワードを横断的に解説しています。

 

 

家庭でできる省エネ対策
省エネの基礎知識
省エネお役立ちグッズ紹介
電気代の省エネ
ガス代の省エネ


省エネガイド 運営情報・リンク
お問い合わせ・運営情報
リンク集 リンクについて